和三盆ロールはなくてもアフタヌーンティ

スヴニールママンさんの和三盆ロールケーキを次回、日本に帰国した際には絶対に、ゲットするぞ!と決めているのですが、今のところ、ニュージーランド暮らしの我が家では、ロールケーキは家庭で作るものとなっております。

和三盆はもってないので、NZのスーパーで、普通に売っているお砂糖を使用していますが、実は、ワタクシ、スヴニールママンさんのふんわりたまごロールをちょっとパクッています。

スヴニールママンさんのふんわりたまごロールの特徴はたくさんのフルーツがクリームと共に巻かれているのが特徴。
そして、生クリームだけじゃなくて、カスタードクリームも入っているのです。
フルーツがわんさかある夏の我が家の定番ロールケーキです。

先日は、庭で取れたイチゴ、ブラックベリー、ブルーベリー、市販のキウイ、バナナで作りました。
「夏巻きロール」と命名し、じいちゃんばあちゃんもお招きし、アフタヌーンティをしました。

「ロールケーキにカスタードを入れるっていいアイディアね。」と姑に褒められたのですが、「実は、有名店のパクリです。」とは言わずに、「へへへへ」とだらしなく笑いつつ、自分の手柄にした、嫁の私だったのでした。

帰国時、必ず、買いにいくので、多少のパクリはお許しを+1 !

関連キーワード

関連ページ

和三盆ロールの「和三盆」とは?
和三盆ロールと聞くと、反射的に、よだれがでそうです。和三盆ロールは、とってもお上品なお味のフワフワのスポンジケーキでつくる、ロールケーキです。和三盆ロールがなぜ、お上品なお味に仕上がっているかと言うと、お上品なお味の「和三盆」を使ったロールケーキだから。ご存知の方も多いと思いますが、「和三盆」は、お砂糖のことです。そんじょそこらのお砂糖ではなく、高級砂糖。和三盆は、徳島県や、香川県で生産されている
私が気になる和三盆ロール
私が以前、雑誌で見て、ぜひ、食べてみたいと思った和三盆ロールは、「スヴニールママン」さんの和三盆ロールです。もちろん、ここの和三盆ロールの写真と説明で、すっかり、虜になってしまったのはその通りなのですが、私が特に気に入った理由の一つは、このお店の立地でした。雑誌で取り上げられるお店はいつも、代官山、南青山、渋谷というような、田舎者が普段着で、その場所を通ることも許されないような地名にある事が多いの
和三盆ロールはなくてもアフタヌーンティ
スヴニールママンさんの和三盆ロールケーキを次回、日本に帰国した際には絶対に、ゲットするぞ!と決めているのですが、今のところ、ニュージーランド暮らしの我が家では、ロールケーキは家庭で作るものとなっております。和三盆はもってないので、NZのスーパーで、普通に売っているお砂糖を使用していますが、実は、ワタクシ、スヴニールママンさんのふんわりたまごロールをちょっとパクッています。スヴニールママンさんのふん